10月22日(日)成瀬団地集会所で第7回こども会議を開催しました。プレミニまちだの振り返りをし、本番に向けて更に計画を練り直しながらそれぞれの準備を進めた回でした。
前回のこども会議「プレミニまちだ」で、ほとんどのお店や施設がプランニングシートをもとに実際に物を売ったりサービスを提供したりしました。 第7回のこども会議ではチームごとにプレミニまちだを振り返りながら、良かった所やうまくいかなかった所の意見を出し合いました。 その後全体で出た意見の発表をしたのですが、お店・施設側の視点とお客さんの視点の両方を体験できた人もいれば、お店が忙しすぎてお客さん役ができなかった人もいたようでした。ミニまちだ本番では他のお店も体験できるように、工夫が必要そうですね! 会議の途中では、ミニまちだのまちを彩ってくれる「踊るヘキサゴン」と、その考案者である建築士の千野先生の紹介がありました。踊るヘキサゴンは、去年のミニまちだでもまちを彩りながら、ある場所ではアーチになったり、棚になったり、看板になったりしていました。自由な発想で使うことができる、とても素敵な仕掛けです。
さて、いよいよ本格的な準備が始まります。こども会議をサポートする私たち大人実行委員も、体調管理に気をつけて準備を進めていきたいと思います!
Коментарі